中国渡航一か月前に留学決定w

こんにちは

ANONです

 

留学についてのお話!

 

実はあのんさん、去年に1年間台湾留学に行く予定でしたが、コロナちゃんの影響により、延期、延期、中止、、ということで渡航断念。

 

大学にはいって留学いくぞ、と以前から意気込んでいた私は大学でやりたいことができずに卒業するのか~と、学生生活に意味を見出せずにいました。

 

そしてその一年後。いつか留学に行ける可能性が戻ることを信じて、0から希望大学を探し、出願準備、選考合格まで至りました。

 

大学の交換留学で半年間、北京師範大にいけることが決まりました。

 

9月はじまりなのにずーーっと渡航の可否が決まらずいくの?いけないの?とモヤモヤする日々でした。

 

渡航日の1か月まえに急に行けることになり、とってもうれしいのですが、準備期間が死ぬほど短くてやばいんですよ。

 

だって一年前は出願に奔走してたのに、その後音沙汰もなく・・・

正直大学から提示されていた安全レベルには到底下がる見込みもなく、行けそうにもなく、なーーんも準備プロセスが進んでいなかったのです。(渡航できるかどうかが決まってなかったので)

渡航決まって1週間ドッタンバッタンと調べ物をしています。

きょういろいろお買い物してこようと思います

また持ち物紹介するね