インターン先が決まりました

あのんです🐳

ただいま午後8時半、帰り道電車に乗って記事を書いています!

 

さっきインターンを始めることが決まりました!🎉

 

と言っても、インターンという名のボランティアなんだけどね!

 

どんなことをするのって??

 

ズバリ日本語が不自由な子供達に勉強を教える教室での活動だよ

 

ちょっと説明するね✍️

日本には、外国にルーツのある子供達がたくさんいるんだけど、その子らは日本語が完璧じゃないから学校の勉強に苦労してるんだよ〜言語の壁があることで学校生活が大変だったり親と意思疎通が難しかったりするの。

私のボランティア先はそんな子供達に勉強を教える教室になっていて、私は大学生ボランティアとして参加させてもらえることになった✌️

 

ちょっと想像してみて。

あなたは親の仕事の都合で日本の裏側、ペルーの公立中学に通うことになった。もちろん日本語しか分からないし、両親も日本語しか話せない。いきなり学校に入れられて言葉がわからないから勉強についていけないし学校生活を送るのも大変。でも誰に頼ったらいいのだろう💭💭💭

私がこの立場だったら頼れる場所があったら安心だな、と思ったんです!

あのんは、こどもたちの勉強を手伝うにとどまらず、教室を心地よい【居場所】にしてもらえるようにこれからお手伝いしていくつもりです!!

 

ちなみに生徒さんは主に地域の中学生で、学校の宿題を手伝ったりプリントをつかって教えていくみたい。

私は数学が苦手だけど、ちゃんと教えられるかな?

ボランティアしながら自分の学力も取り戻せそう🤣

 

外国にルーツのある子供達は一人一人でバックグラウンドも異なるし、日本語能力も様々です。個人にあった勉強や指導をすることが求められるみたいです

 

社会に貢献できる、というやりがいを感じながらボランティアできるなんて最高✊

 

塾講の経験もなく、他人に勉強を教えたことないあのんですが精一杯がんばろうと思ってる😌

 

では報告はここまでにしますね

バイバイ🐟