アルバイト

みんなバイト先って闇があるのが普通なの?
大学1年から続けてる方のバイトは企業風土素晴らしいし、ホワイトで、風通しがいいから意見もできるしちゃんと人材じゃなくて『人財』として扱ってもらってることを感じとれるんだけど、新しい掛け持ちの方はなんだかなぁ。
その業界では当たり前の慣行なんだろうなとはおもうけど。何より怖いのは従業員がそれをブラックだとは思わずに(実は思ってるのかもしれないけど、私はバイト始めたばかりなのでよく知らない)当たり前のようにブラック的な行動をとっていること。側からみたらおかしいこともなんの違和感も持たれずに行われていること。みんなは疑問とか不満を感じても周りの環境に影響されてそのまま流す感じとか気づかないふりしているのでしょうか。社会人としてブラック企業に向き合うこととまだアルバイトの身分でいろんな仕事や機会の選択肢がある時期に違和感や感情を押し殺して無理して続ける意味はなんでしょうか。